人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通院記録。=2月28日編=

今日は通院日でした。 最近、日中帯が異様に眠くて、異様に食欲があることを伝えました。とにかく、眠い!それだけを訴えてきました。 先生曰く、夜の睡眠の状態が良くなってきたから、睡眠薬の効果が日中帯にも続いているのかもしれないね、とのこと。 なの…

模様替え。

自分の部屋をやっと落ち着くところまで、もってきたところですが、模様替えをなんだかしたくなって、やってました。。。で、PCがどっかに埋もれてたので、日付操作で28日に投稿してます(^_^;) せっかくなので、ずっと居たくなる部屋を作りたいなぁと思ってい…

DC運用、頑張れ自分。

今日はなんだか勉強したい気分だったので、久々に家にあるDC制度関連の資料を引っ張り出して、運用について勉強してました。 今まで企業型でほったらかしにしてたもので、「あぁ自分は何もDCの運用のこと、全然分かってなかったなぁ」と、今までのことを大変…

占いの効果。

昨日の疲れを引きずってはおりましたが、家にいるのが嫌で、天気も良かったし、久々に自転車でお出かけしてきました。最寄りのショッピングモールですが。。。 なにやら母によると、テレビでやってた今日の星座占いでは私の星座が1位だったのだそう。なので…

変な疲れ。

今日は作業療法の日で、もともと今日は予定を切り上げるつもりだったんです。 でも、作業始めて1時間くらい経ったら、なんか肩からずーんとくる疲れが来て、集中力がプッツリ・・・。 なので、早めの10:30には切り上げちゃいました。あんまり、最近根詰めて…

作業療法の内容。

今のところ、週1回、金曜日に作業療法に通うことにしています。先週、無事初回を終えてきました。 私が通院しているところでは、9:30~11:30の2時間で、もし早めに切り上げたければ、11:00に終わることも出来ます。やることは基本的に自由です。病院側が準備…

田舎な話。

IT業界にいると、なんでも検索しちゃうから、しかも都会は有名なお店なんてのはHPがあって当たり前って感じですよね。 でも、田舎は田舎。 有名なお店でもHPがないのが当たり前なんですよね。。。こういったところが田舎は不便って感じるところ。 あとは、車…

認知行動療法を始めてみよう。

正直言って、今の私の症状からでは、少し取り組むには早いかもしれないですが、我が家では誰も私の心の病のこと、考えてくれそうにないので、自分で取り組むことにします。効果が出れば、それはそれでみなさんにも共有できますしね。 以前から、私はいくつか…

振り返り。

最近、ほぼ毎日ブログを更新していて思うのですが、なんか、ブログに書いていることが、ブログのタイトルに伴ってない。。。orz 再スタートしたい、と思っていながら、そんな内容はほとんどなく、負の内容だったり、ただの日記だったり。 以前にも書いたよう…

DC制度申込のその後。

先日決めて書類を送付した運営管理機関のSBI証券からなんか通知来た! SBI証券の記録関連運営管理機関であるSBIベネフィット・システムズに個人アカウントが出来たとのこと。まだ、移換は完全には終わってないけど、アカウント作っといたから、初期パスワー…

小さなモンスター

はい、私の姪っ子のことです(笑 せっかくブログの継続日数更新中だったのですが、この小さなモンスターのおかげ?で途切れてしまいました(^_^;) というのも、少し遅めのバレンタインデーを渡すために甥っ子に来てもらったのですが、当然姪っ子も一緒です。で…

自分を犠牲にする?

もう今日は、涙が止まらないので、ここで吐き出しちゃいます。すみません。。。 家族の仲を取り持つために自分を犠牲にする必要はありますか?今の私はそういう状況にいます。そして、昔、子供時代にもありました。 自分が我慢すれば、家族がうまくいく。 自…

今週はめちゃくちゃ。

今日はうつ症状全開でした。。。今は少しは良くなったものの、今日は一日しんどかった。。。 こうなった原因は自分で分かってるんです。生活リズムが少しずつ崩れ始めてること、飲むべき薬を飲んでないこと(←これ一番大きい)、あとは食べ過ぎ・・・。ダイエ…

作業療法を始めるにあたって。

明後日からいよいよ作業療法開始となりますが、自分の中で決めていることがあります。 それは、 「仕事に行く時と同じ格好で行く」 ということ。 というのも、今まではどこへ出かけるにもすっぴんで、洋服も冬だから上着着てればどうせ分かんないし、とか思…

通院記録。=2月14日編=

世間はバレンタインデーですが、今の私には縁遠く、午前中は精神科への通院でした。 ここ2週間は、まぁ両親のことで色々ありましたが、比較的穏やかに過ごせました、と主治医には伝えました。夜もだいぶ中途覚醒もなくなってきたしね。 で、作業療法について…

人疲れ。

私は昨年の2月から休職をしているので、その頃から極端に人と交流が減ってしまいました。 約1年経ちます、仕事をしなくなってから。 なので、人と会って話したり、通院したりした後や翌日は、疲れが一気に出ます。もう今となってはぐったりです。。。 昨日、…

甥姪パワー凄し!!

本日は、甥っ子と姪っ子が遊びに来ていました。 いやぁー、楽しかった(*^。^*) でも、疲れたー(笑 父も母も、今日を楽しみにしていましたが、甥と姪が帰った後、両親と私もぐったりでした。 いやぁー、子供のパワー恐るべし!! 今日は疲れたので、文章短め…

鎹(かすがい)はつらいよ。

「子は鎹(かすがい)」と昔からよく言ったものですが、最近、正直しんどいです。父と母の間に挟まれるの。。。 母は、父のこと色々言うけどさ、私にとっては父なんだよ。そんなに色々言われても、私はそれをどう消化すればいいのさ。大好きな父のことを色々言…

そうだ、貯金を始めよう!

アクセス数の急増に驚いておるところです(@_@) 2年を目処に関東に戻ろうと思ってます。唐突ですみません。 田舎暮らしは、私には向かん!(笑) あと、私の行動は全て親の監視下にあります。 まぁ、健全な生活は出来ていますが、それも今は自分のお金じゃない…

本気出す!

さっき更新したブログで、今日は一日中食べまくってたと言ってましたが、このままじゃダメです!!ちゃんともっと意識を持たねば! というわけで、今日の体重と体脂肪率をMaxとして、今後ちゃんと運動して、食べ物のカロリーもちゃんと気にして、なんとか十…

リワークプログラムの話。

今日は一日食欲が抑えきれず、間食ばっかりして、ちょっとばかしリバウンドしてました。。。orz 先日も書きましたが、リワークのお話。 来週の金曜から始めてみようと思います。というのも、家にいるとやっぱり何事にも集中出来ない。先日なんて、イライラが…

人生再スタートの目標。

仕事辞めて、実家帰ってきて、母の介護したりして、無職生活を送っていく中で忘れてました。タイトルのこと。 そう、私が仕事を辞める時に決意した決め手は、 「もう一度SEに復帰すること」 でした。すっかり目標を見失ってましたね。 あれやこれやと考えて…

気分転換。

今日はちょっとチャリで近くのショッピングモールに出掛けてきました。そして、色んなゲームにお金を大量に使っちゃった(てへぺろ UFOキャッチャーにクレーンゲーム、メダルゲーム。。。 とにかく、何かに熱中したくて、気づいたらメダルゲーム2時間くらい…

私のうつの症状。

今まさに、うつ症状が出ててしんどいですが、毎日ブログ更新するって自分で決めたので、更新します。 うつって、人それぞれ症状が違うから、単に怠けてるだけなんじゃないかとか、色々言われたりしますが、私の場合を今日はお話ししたいと思います。 私の場…

カエルの小物のプレゼントの意味。

会社を辞めて、実家に戻ってくる時、可愛がっていた後輩がカエルのぬいぐるみをくれました。 始めは、「あぁ、かわいいなぁ」とだけ思っていたのですが、母に見せた時に「なんで、カエルなの?」って聞かれて、「???…知らん(笑)」で済ませていました。 そ…

プログラミングへの意欲、復活?

最近になって、久々にプログラミング意欲が出てきたので、本格的に勉強しようと思って、ラズパイでも使うことになるプログラミング言語のPythonの勉強を始めます!(キリッ) とりあえず、Twitterで勉強にいいサイトや本を緩募したり、自分でもサイトを見つけてみ…

もう30代、まだ30代。

先日のブログにも書きましたタイトルの文言。 私は今まで20代の頑張りで30代が決まり、もうその先の人生も決まってしまうものだと考えていました。ってか、今もその考えは完全に抜け切れてません。ブログのテーマが「アラサーで再スタート」と掲げてるのにお…

頑張れない自分。

今日はなんだか、頑張れない自分が出ました。。。 もう何もかもめんどくさい。。。 親が煩わしい。。。 気力がなく、表情もなくなった。。。 うつと向き合うって大変ね。。。

仕事復帰に向けて ~リワークプログラムの説明を受ける~

先日の通院時に、そこの病院が行っているリワークプログラムの説明も受けてきました。正直言って、休職中は通院している病院にそういったプログラムもなかったので、自分で探すしかなく、大変な思いをしました。でも、今通院している病院はリワーク実施のた…