人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年を重ねました。

年齢は公開しませんが、本日誕生日を迎え、また1つ年を重ねました。 1年前には全く予想していなかた今年の誕生日。 今日一日は、何もせずただただ自分の気持ちの赴くままに出掛けて、遊んで、充実した一日を過ごせました。そんな時間をくれた両親に感謝。 最…

リハビリプログラム前期の最終週!

おはようございます。マイマイです。 リハビリプログラム前期の最終週となりました。 今週で目標が達成出来るように頑張りたいと思います! みなさんも、良き1週間となりますように。

LPIC1の取得を目指し、勉強に本腰入れる!

先日、もう一つの方のブログでこんな宣言をしてしまいました。 yinghualover.hatenablog.com はい、来月中にLPICのレベル1の取得をしてしまおうということです(^_^;) これを投稿した直後、「レベル1は浅く広く知識を求められるから、一度模擬試験などを受け…

学習環境を作ったお話。

LPICの勉強とPythonの勉強をするために、Linux環境が欲しいなぁと思っていたのですが、何せ私が持ってるPCはWindowsなので、いつかはLinux環境作らないとなぁと思っていました。 そして、ついに環境が出来上がりましたので、ご報告と手順のアウトプットをし…

今日はリセット日。

おはようございます。マイマイです。 本日はリセット日に設定しました。 結局、姪っ子は水曜と木曜も預かって看病しまして、次いで金曜は母の看病で、今週は生活リズムが乱れまくり。しまいには、リハビリ通院が今週は1回も出来ず、、、 なので、今日は朝か…

姪っ子お預かり。

おはようございます。マイマイです。 久々の朝の投稿です。 今日は朝から姪っ子が我が家に来ます。 昨日から扁桃炎らしく、まだ熱が下がらないのですが、姉夫婦が仕事が休めないとのことで、一日我が家で看病することになりました。 私も扁桃炎には悩まされ…

通院記録。=5月23日編=

最近、更新が滞ってまして、すみません。。。もう一方のブログの方との両立もなかなか難しいですね。でも、こっちは色々本音が書けるので、気が楽です。 さて、今日は通院日でした。 前回から、眠剤を少し増やしてもらったのですが、これがまた効き目抜群。…

着々と、でも焦らずに。

今週から再就職準備支援計画が始まったわけですが、着々と日々のタスクをこなしております。リハビリ通院もちゃんと毎日通えてるし、定期的に家でエアロバイク漕ぎ漕ぎして運動もしてるし、昼寝の習慣は、、、少しずつ減ってるし(苦笑) でも、さすがに今日は…

スイッチ入った!

これまで何度もダイエットに対して、やる気を見せておりましたが、なかなか体がダイエットモードになりきれなくて、間食しちゃったり、体重も一向に減らない日々が続いておりました。。。ごめんなさい。。。 でも!ここにきて、やっと自分の体のダイエットモ…

達成感のある一日。

今日は昼寝はウトウトくらいで、運動もして、非常に充実した1日を過ごした私です。 こんばんは。 無事、Pythonの実行環境も作り上げることも出来ましたしね。PCのメモリが4GBしかないので、VirtualBox動かすとめっさ重くなりますけどね(^_^;) 今日やったこと…

一日で仕上げるぞ!

おはようございます。マイマイです。 非常に眠たいです。 でも、今日はpythonの実行環境を作り上げるため、眠気には負けません! 仮想環境作るところから、pythonが動くところまで、なんとか一日で仕上げたいと思います。 皆さんも、お仕事頑張って下さい\(…

友だちと一緒にダイエット。

現在、友だちと一緒にダイエットを実行中です。 これと言って、まだ運動とか始めているワケではないですが、友だちとお互いの体重を暴露し合い、そこからスタートとなりました。目標は、私が働き出す夏までにお互いに-6kg痩せるというもの。 友だちとのダイ…

眠気対策に部屋の模様替え。

先週の通院で、睡眠薬を増量したのは中途覚醒もだいぶ減ってきてよかったのですが、まぁ一日睡魔との闘いが。。。リハビリプログラムで昼寝の習慣をなくすと目標に掲げているのに、初日から挫折してしまった。。。睡眠薬の量は自分で調節していいって言われ…

スタート。

おはようございます。マイマイです。 月曜日です。 再就職準備支援計画がスタートしました。 ムリせず、やっていきます(^^) まずは3週間!やるぞー!!

明日から再就職準備支援計画スタート。

明日から、いよいよ再就職準備支援計画が始まります! 今のところ、夏に再就職するかアルバイトするかは決まってませんが、どちらにしても働き出すことに変わりはないので、この計画だけは着実に遂行していこうと思います。 まずは、 集中力を切らさずに作業…

意識を変えていこう。

何度もお話ししておりますが、来週から再就職に向けた病院の臨床心理士さんと考えた本格リハビリプログラムが始まります。 それに先立ち、意識を変えて行かなければいけないことがあることに気づきました。 それは、リハビリで病院に通院することを今までは…

焦りは禁物かもね。

先日、今後のキャリアについて考えてみたのですが、どうも自分の中で「これでいいのかなぁ」という考えが過っていました。実際に文字にしてアウトプットしてみたからでしょうね。急に現実味を帯びて、もうすぐそこに再就職が見えてきた途端になんだか、この…

久々の1人お出かけ。

今日は久しぶりに1人でお出かけしてきました。自転車で。いやぁ、田舎なもんだから、山あり谷ありで、行きはよいよい帰りは辛い、でだいぶお出かけもしんどいです(^_^;) でも、今日はいいお天気でしたし、来週からリハビリが本格化すると、1人お出かけもあま…

影響力のある人ってすごい。

先日、もう一つの方のブログが知り合いの人がTwitterでコメントを付けてくれたら、アクセス数がこっちのブログより上がっちゃってビックリ(@_@)な出来事がありました。 その人はTwitterでの情報発信も多く、またフォロワー数も多い、そんな人。そんな人にち…

通院記録。=5月9日編=

本日は通院日でした。今日の病院は忙しかった(^_^;) まずは、臨床心理士の方と面談。再就職に向けての準備支援計画案についてのお話合い。まぁ自分でほとんど考えていったので、ある程度スムーズに終わったというか、あの計画で大丈夫なのか、本当は心配では…

今後のキャリアについて考えてみる。

せっかく今、自宅療養中でまだ転職活動を始めるまで時間があるし、職歴の棚卸もしている最中なので、併せて、自分の今後のキャリア形成について考えてみることにした。 まずは自分の気持ちを整理してみる。第一にあるのは、SEを続ける!という気持ちだ。 な…

連休明け。

おはようございます。マイマイです。 連休明けですね。 今日から意識高めでいきます! みなさんも連休疲れに負けずに頑張って下さい\(^o^)/

意識の違い。

こんばんは。マイマイです。 今日はもう眠いので手短に。 このGW、休養中の私には関係ないやって思ってたけど、知り合いの中には仕事が休みなのに、仕事のようなことをしてる人もいて、何だか、このSEという職業に対する仕事の意識の違いを感じました。 なん…

GWもうすぐ終わり。

おはようございます。マイマイです。 今日はあいにくの雨模様ですね。 GWも明日で終わり、また日常が戻ってきます。私にはGW関係ないと思っていたのですが、通院関係が全て今週はなかったので、その辺で少しリズムが狂ってる感じです。 来週からはまたリハビ…

弱気な自分。

昨日はいつになく、弱気になってました、自分。 再就職に対する思いが、SEとして復帰する思いが、小さくなって、色々と自分の今置かれた状況を考えていたら、自分の思いを押し通すことだけはダメなんじゃないかと。 でも、昨晩はいつもより早く寝て、睡眠を…

GWなんて関係なし。

おはようございます。マイマイです。 世間はGW真っ只中ですね。 でも、私は今日からまたまたダイエットに励むべく、朝から運動を頑張っております。 無職の私にはGWなんて関係ないのさヽ(´ー`) 今日も一日頑張ります!

4月の振り返りと5月の目標。

さて、月初です。恒例の月間目標の振り返りと目標のコーナーです(笑) 4月の目標は、メイン、サブともに目標達成ならず、、、m(_ _)m そんなになにやってたかなぁと思ってたのですが、途中から再就職の方に気が向いてしまって、プログラミングの練習や資格の…