人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「キューティーブロンド」

私の好きな映画のタイトルです。 主人公のエルが大好きなワーナーを取り戻すために奮闘する物語です。 私はエルのような女性に憧れます。女性としての身だしなみを忘れず、恋に一筋、でも自分を信じ、決めたことをやり抜く力を持っている女性。 やっぱり自分…

いよいよ来週から仕事開始。

着々と環境作りを続けているマイマイです。 こんばんみー。(古っ!) さて、いよいよ来週からお仕事開始です。正直言って、何から手を付けていいかもさっぱり分かりません。どう進めていいかも分かりません。 ピンチです!でも、ピンチはチャンスです! 1…

環境作り。

さてさて、来週から自宅での勤務いわゆる在宅勤務が始まるわけですが、ふと、周りを見渡すと・・・私の部屋、全然仕事出来る雰囲気じゃないww とにかく今はいらないモノが机の上に散乱してる。これじゃ、気が散りますよね。前職でも私は部屋は汚かったけど、…

踏ん張れなかった・・・

おはようございます。マイマイです。 この時間からブログ更新中です。 さて、昨日踏ん張ると言ったばかりでしたが、、、結果、踏ん張れなかった・・・ 今日はリハビリお休みしました。昨晩、原因不明の頭痛に悩まされまして、完全に心折れました。。。 今は…

疲れが出てる。

バス通勤の練習の始めて2週目に突入しましたが、そろそろ疲れが出始めてます(^_^;) 徒歩10分+バス15分+徒歩20分の道。今まで運動してこなかったツケがまわってきてるのでしょう。だいぶ疲れてます。 朝はちゃんと目覚めて、リハビリ通って、いい感じに午…

仕事とリハビリの両立。

なんと!仕事がなんとなく決まりまして、早速来週からシステムを作るための計画、見積もりを行うことにしました。 なんとなく、というのが厄介者でしてね。雇用形態がはっきりしないんですよ。個人事業主になってもいないのに、システム開発の仕事を受けちゃ…

ふと振り返ってみたい気分になったので、振り返ってみた。

毎月月初に振り返りはしておりますが、このブログのタイトル、サブタイトルと自分の今の状況が果たして合っているか、振り返りをしたくなったので、振り返ってみたいと思います。 タイトル「アラサーで人生再スタートしようとしてますが、なにか?」 サブタ…

通勤訓練。

こんばんは、マイマイです。 今週も終わっちゃいますね。 今週は、仕事復帰に向け、通勤の練習をしていました。何を練習するかって?バス通勤の練習です。 ちょうど、リハビリに通う病院の方向に職場があり、仕事を始めたら、バス通勤することになっているの…

通院記録。=9月19日編=

久々書きます、通院記録。 今日も面談、リハビリ(OT)、診察の3連チャン。 まずは面談ですが、今やってる意味あるんですかねーって感じで、とりあえず臨床心理士の方に近況伝えて、仕事の決まり具合も伝えて、終わりました。アドバイスとして、仕事するよう…

結構ムズかった。

先日から、次の資格取得のターゲットである「HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1」の勉強に着手しました。 基本的には、自分のPCに入ってるEclipseで実際にプログラムを書いてみて、Eclipse上で動かないものは、オンラインのプログラミングサイトで動作…

活動記録表を付ける。

おはようございます。マイマイです。 九州はすっかり台風一過です。 さて、現在生活リズムを修正中ですが、そこで私が行うものの一つとして、活動記録表を付ける、というものがあります。 活動記録表というのは、認知行動療法の一つで、何時に何をした、とい…

9月もあと2週間。

おはようございます。マイマイです。 台風接近してますね。 カレンダーを見ていたら、気付きました。9月も残り2週間だってこと。早いですね。ついこの前、月初で目標立てたと思ったら、もう半分過ぎちゃいました。1日1日を大事に生きなきゃダメですね。 さて…

自分にストイックになる。

生活リズムがまだまだ戻りきれてないところで、なかなかうまくいってないのが現状。 気づきました。私、もっと自分にストイックにならないとダメだ、って。自分を甘やかしすぎるんですよね、やっぱり。自分かわいさばっかりで。 でも、それで運動不足になり…

リズム修正に入ります。

夜遅くにこんばんは、マイマイです。 最近、めっきり引きこもってばっかりだし、外出して、同世代の人たちに会うでもないしで、気が付いたら、スキンケアを怠る始末。。。 ダメですね、外に出ないと怠けてしまいます。外出して人に見られるってやっぱ大事で…

やりくり大事。

今週金曜は母の誕生日だ。還暦を迎える。 ただ、今は絶賛体調悪化中で、ついに父が2週間の休みを取って、しばらく付っきりで看病(介護)するとのことだ。 父と2人で還暦のお祝いにと色々考えていたが、それも今はそれどころじゃない。でも、母は楽しみにして…

リズム、崩れる。

最近妙に眠たいマイマイです。 こんばんは。 妙に眠たい…心理的負担がかかってる時によく出る症状です。つまり、今心理的負担があるってこと。 分かってます。一緒に暮らしてる両親の生活が一変したんですもん、私に影響ない訳ありません。まだ心の整理がつ…

モヤモヤ。

久々に頭の中がモヤモヤしてるマイマイです。 夜遅くに、こんばんは。 いつまでこの状況が続くのか、その要素が2つに増えたもんだから、ストレス倍増。頭の中がまだまだ混乱していて、モヤモヤモヤモヤしてます。 明日は失業認定日。外出するから気分は少し…

最近、混乱しっぱなし。

数日更新が滞りました。マイマイです。 ちょっとばかり我が家の生活が一変することが起きまして、気持ちの整理を付けているところでした。まぁ我が家というより、両親の生活が一変し、私の生活はあまり?変わってないのですけど。 ここ数日、色々とありまし…

今日は予定がいっぱい。

おはようございます。マイマイです。 久々の雨模様の朝です。 今日は、通院にリハビリに職探しにと予定が満載の1日です。 仕事復帰が決まってるのに何故に職探し?と思われた方もいるでしょう(^^;)詳しくはお話ししませんが、諸事情によりハローワークで職探…

働き始めるまではリハビリ通院。

おはようございます。マイマイです。 週の始まり月曜日です。 今月の目標の一つに、平日は仕事復帰した時のタイムスケジュールで1日過ごすと掲げておりました。ただ、やっぱり自己管理の下では、甘えが出てしまうと思い、すでにリハビリ通院期間は終わってま…

気持ちをリセットして、明日を迎えよう。

週末は色々とイライラしておりました。 仕事に対するやる気のやりどころに困っていたのでしょうね。 まぁ、焦っても私の力では状況が変わらないので、気持ちを切り替えていくしかないですね。私は私の今月の目標達成を目指しながら。 明日から気持ちをリセッ…

イライラ。

仕事がなかなか決まらずイライラ。 腰が痛く、自分の不摂生に対してイライラ。 この先の予定が立たずイライラ。 色んなイライラが私の周りにある。それがまたストレスとなり、病気の再発になりかねない。 気持ちを入れ替えて、ストレス感じないようにしない…

8月の振り返りと9月の目標。

月初です。恒例の振り返り&目標設定やります。 maimai-life.hatenablog.com メイン目標 「仕事を決める」 これが8月中に正式に決まると思いきや、働くことは決まっていますが、雇用形態だったり、いつから働きだすかが、全く決まりませんでした。こればか…