人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から。

我が家では、明日からリセットメニューなるものが始まります。 そう、母の通院に向けて、母の体を健康体に持っていくために家族全員で食事を健康第一の食事に変更するのです。今回はひとまず約1か月続ける予定です。 私も最近運動も全然していないし、食事は…

「衣」「食」「住」

生きていくのに大切なものによく「衣」「食」「住」といいますよね?私これ、身を持って体験して、本当に大事だなぁって思いました。 今は、実家暮らしで、「衣」「食」「住」は全て満たされているので、うつ病の症状も少しずつですが、快方傾向にあります。…

本日の作業療法。

本日の午前中は、作業療法日で通院してきました。 先日お話しした通り、現在、大人のぬり絵にハマってまして、今は「和柄のヒーリングぬり絵ブック」に取り組んでおります。 ぬり絵をしている間って、それだけに熱中出来て、手先さえ動かしておけばいいので…

思い出。

どんなに辛く苦しい状況でも、 楽しかった、嬉しかった思い出があれば、頑張れる。 思い出を共有した人がいるだけで、頑張れる。 そして、これからも思い出を一緒に作ってくれる人がいると思えるから、頑張れる。 そうやって、日々を乗り越えている今日この…

iDeCoへの移換、正式に完了。

iDeCoへの移換完了。 - アラサーで人生再スタートしようとしてますが、なにか?からの続きがございました(^_^;) 本日、国民年金基金連合会からお便りが届きまして、その中に 個人型年金運用指図確認通知書 個人型年金移換完了通知書 が入っておりました。ど…

家での作業療法。

先日は 無職生活 150日目。 - アラサーで人生再スタートしようとしてますが、なにか?の記事のおかげで、1日のこのブログへのアクセス数が100を超えまして、今までなかったことだけにただただビックリしておりました(@_@) と、本題に戻りまして。 始めの…

仕事復帰に向けてやれること。

無職中の私ですが、今年中には仕事復帰したいと考えているので、そのために今何か出来ることはないかと考えています。 そこで、今考え付いているのが、 仕事している時と同じタイムスケジュールで過ごす ということ。 今は睡眠状態が安定してきたとはいうも…

東京旅行 2日目。

東京旅行の記憶が薄れつつある今日この頃ですが、薄れてしまうその前にパパッと、書いてしまいます! ★2日目( 3/9(木) )★ この日の目標は、美容室に行くことと、東京駅近辺での買い物を済ませること。 朝一で予約を入れておいたずっと通っていた美容室。私…

暴食のツケ。

本日、にほんブログ村の第二・第三の人生のカテでまさかの1位(゜o゜;) こんなブログが少しの間でも1位を取れてること、皆様が読んでくださるお蔭です。ありがとうございますm(_ _)m さて、本題。 昨日より、口内炎が出来ておりまして、痛いのなんのって(泣…

本日の作業療法。

今日は作業療法の日でした。 今日取り組んだのは、大人の塗り絵。これって、脳にいいんですって。私が持っていたのは、これ↓↓ www.kawade.co.jp 大人の塗り絵って、子供の頃の塗り絵と違って、色使いとかすごくこだわっちゃうんですよね。 私は、無印良品の3…

無職生活 150日目。

東京旅行に行った際、手帳を購入してきました。 毎年使っているものですが、私はLACONICのこれ。 www.kdm.bz 昨年も色々書いて、お世話になりました。地元に戻ってからは、もちろん書店に売ってあるはずもなく、別の物で代用しようと思っていたのですが、や…

東京旅行 1日目。

東京旅行があっという間だったので、初日の昼間の記憶がすっぽり抜けてる感じ(苦笑 せっかくなので、東京旅行の記録を残しまーす。 ★初日( 3/8(水) )★ この日の目標は、ジムの退会手続きと血液検査。 昨年10月にこっちに引き上げてくるときに、うっかり忘れ…

通院記録。=3月14日編=

昨日のブログでお伝えした通り、昨日は通院日でした。 最近は睡眠もちゃんと取れていて、日中帯の眠気も治まってきていることを主治医に伝えました。 現在、睡眠薬にニトラゼパム錠というのを10mg(5mg錠 x 2)処方されているのですが、先生が薬の量は10mg or …

襲来。

はい、甥と姪です(笑) 姉夫婦から、午後から預かって欲しいとのことで、母と一緒に面倒見てました。 例の如く、帰る時間になると姪っ子は帰りたくないと駄々こねて、結局今泊まってます(^_^;) そして、明日の朝、父が送っていくことになりました。 楽しいの…

iDeCoへの移換完了。

今日はまだまだ旅の疲れが溜まっており、一日休息日としておりました。 さて、タイトルの件。なんか、私が東京に行った初日に企業型DCから個人型DCに移換が完了していたようで、自分の管理画面開いたら、ちゃんと、残高が以前の運営管理機関から連絡がきた金…

帰ってきちゃいました(苦笑

あんなに待ち望んでた東京行きが、あっという間に終わり、本日、無事(?)に帰ってきてまいりました。 今回の旅は、色んな人と会って、話して、冒険して、楽しんで、とても充実した5日間を過ごすことが出来ました。 今日はもう疲れがピークなので、この辺で。…

明日からしばらく。

東京行きがいよいよ明日からとなりました。明日から日曜までたっぷり遊んできます。まぁ、やらないといけないこともあるんですけどね。 明日から日曜までは、たぶん夜はグッタリしてると思うので、東京での様子は帰ってきてからUPすることにしますので、しば…

予定とお土産リスト。

さて、東京行きは明日からです。母からは、たくさんのお土産リストが手渡されます(笑) それもほとんど食べ物w 私は向こうにいる友達と会うことが結構楽しみだったりするのですが、もちろん、友達は昼間は仕事中。なので、お土産を買いに色んなところに行くの…

久々の美容室。

久々に美容室の予約を入れました。なんと、半年ぶり。女としてどうなんですかね。。。orz 本当は、実家近くで探していたのですが、なかなかいいとこが見つからず、東京に行って、以前通っていたところに再び行って来ようと思ってます。 田舎じゃ、美容室がた…

終わりかけの模様替え。

なんとか、東京に遊びに行くまでに模様替えが落ち着きそうです。 少しは大人らしい部屋にしたいと思って、壁の雰囲気も変えようと100均でリメイクシート買って貼ってみたりしたのですが、どうしても外せないのが、好きなマンガのポスター(笑) 結局落ち着きな…

家計のやりくりって難しいね。

確定申告の時期ですね。私、実は今回初めてやりました。。。と、言っても私の場合、途中で会社を辞めて年末調整とかもしてなかったので、税務署に行ったら担当の人がちょちょいっとやってもらったので、自分でやったとは言い難いのですが、、、 でも、家計の…

3月の目標。

2月も3つ程目標を立てて、日々を生活してまいりましたが、結局達成出来たのは1だけ。ということは、今後も複数目標立てたとしても、きっと1つしか達成出来ずに、自分はダメな人間だ、、、なんて思い込んでしまいそう。 なので、メイン目標とサブ目標の2つ設…

焦る気持ち。

出来るだけ、ブランクは空けたくない。 SEとしての経験を無駄にするのはもったいない。 でも、今、働けない自分がいる。 気持ちばかりが焦る。 この気持ち、どうすればいいのかな。 ■ --------------------------------------------------------------------…

何とか続きました。

3月に入りましたね、早いものです。 さて、2月に掲げていた目標ですが、 一応毎日ブログを更新することは出来ました\(^o^)/ ちょっと日付操作した日もあり完全に続けた!とは言い難いですけど、そこはお許し下さいませ(^_^;) 今後は、せっかく毎日書いてるの…