人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

振り返りと抱負【2023→2024】

2024年になりましたね。

こんにちは、マイマイです。

 

遅ればせながら年末にやれなかった2023年の振り返りと、

年も明けたので、2024年の抱負について語りたいと思います。

 

2023年の振り返り

まずはどんな1年だったか。

一言で言うと、人生の燃え尽き症候群が抜け出せない1年でした。

その原因となることとかは、以下の投稿で記載した通りです。

maimai-life.hatenablog.com

 

次の目標が、仕事でも人生でも見出せずに、

もうこれ以上、生きる意味が分からなくなって何に対しても

熱くなれなくなっている状態がずっと続いていたんですよね。

2022年から騙し騙しできてたのが、2023年でついに

耐え切れなくなった感じでした。

ただ、休職の判断をしたことでゆっくりと考える時間を

作ることが出来たのはとても良かったと思います。

 

2024の抱負

さて、休職真っ只中で始まった2024年。

色々とやりたいことを紙に書き出していて、そのリストを眺めているうちに、

今年の自分の取り組みテーマを決めました。

 

 2024年のテーマ:「基礎固め」

 

...どういう意味?と思われた方もいると思うので、説明します。

人生の燃え尽き症候群を経験し、自分の頭や心の中が真っ新な状態になりました。

その中で、やっと今後やりたいと思えることが出てきて、

それは新しい分野ばかりなので、新たな挑戦となっていく年になる訳です。

今後数年に渡って取り組んでいきたいと思っていることなので、

今年はまずはそれらの基礎固めをして、今後の取り組みの礎としたいと思いました。

 

ちなみに、これからやりたいと思っているのはこちら。

  • 色んなお店のモンブランを食べ歩きしたい
  • スペイン語を習得して、スペイン語圏内の国を旅したい
  • 45歳までに標準体重に戻したい
  • 副業をしてエンジニア以外での収入源を確保したい

上記4つの基礎固めを今年1年かけてやるんです。

大丈夫、今すごくワクワクしてるので、前向きになれてます。

 

それぞれについては、個別で記事に出来るくらい語れそうなので、

また別で書きますw

 

特に、標準体重に戻したいというのは、健康な体を作る、という意味も含んでいて

他のやりたいことをするためにも大事なことになるので、

重点的にやっていきたいと考えてます。

 

というわけで、やっと人生の燃え尽き症候群から抜け出せつつありそうで、

ただ油断は出来ないので、ちゃんと通院しながら、まずは仕事復帰を目指して

無理せず、頑張っていきたいと思います。

 

『「ゆっくり、ゆっくり」by母』を心に刻んで。