人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

転職日記37日目。~応募とオファー~

こんにちは。リアルタイムに記事が書けてなくてすみません。

今週の動きです。

 

前回、

転職日記27日目。~転職エージェントと電話カウンセリング~ - アラサーで人生再スタートしようとしてますが、なにか?の続き。

 

ちょうど1週間前の金曜に次の電話カウンセリングが入って、それまでに4つのタスクをこなすように言われてましたが、無事こなして電話カウンセリングに臨むことが出来ました。

 

その時の議題は、休職期間の説明をどのように相手に伝えるか、ということ。私には、退職する前に約半年間の休職期間があります。その長さから、転職先には事前に伝えたがいいだろうとのこと。でも、伝え方を間違うと転職活動もやりにくくなりますから、ここはプロの腕前を見ようと思い、全てをお任せしました。アドバイザーの方も、考えてみますね!と張り切って、引き受けてくださいました。

 

そして、週明け。メールにて、届きました。どのように伝えたら私の転職に支障が出ないかと十分に考えてくださったとてもすばらしい内容でした。少しだけ、追加の文言をお願いして、あとはそのままその文章を使わせてもらうことにしました。さすがです、DODAさん!

 

その後、アドバイザーの方が8社の企業に応募してくださいました。

その結果は以下。

書類選考

・通過   1社

・落選   3社

・返事待ち 4社

 

現状こんな感じ。ちなみに、選考を通過した1社は16名の小さい会社さんです。実はひそかにここは通過するかな、っては思ってました。でも、まぁ最初落選のメールが立て続けに3通来た時はちょっと凹みましたけど、そんなもんですよね。

 

あと、Web履歴書に職務経歴を載せて、スカウトサービスをONにしたら、なんとプレミアムオファーが届きまして。びっくりです。前職の会社と同じような規模の会社で、福利厚生もしっかりしてるところでした。でも1つ気になるのが、SESであること。まぁ、私の経歴というかブランクを考えると、そんなこと言ってられないですが、出来るなら、自社内で開発出来るところでお仕事をしたいと考えていたところなので、どうしようか迷いました。でも、声をかけてもらうだけで嬉しいので、応募してみることにしました。

 

そこで気になった点がもう1つ。応募したのが確か夜の21時過ぎだったのですが、面接調整メールが届いたのが、22時(笑) そんな時間まで仕事してんのかーいってツッコミたくなりました。前途多難です(^_^;)

 

さて、面接が2社決まったわけですが、東京まで行かねばなりません。パート先は繁忙期で連休が取れません。前日入りして1泊2日で帰ってこなければ!!なかなかハードな転職活動になりそうです。でも、これを乗り越えなければ、今の生活からは抜け出せませんから、頑張ります。

 

これから、日々なにか動きがありそうなので、リアルタイムの更新出来るように頑張りますので、よろしくお願いします。