人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

家計管理。

おはようございます。マイマイです。

昨夜は早く寝たので、今朝はスッキリです。

昨日は結局寝不足から仕事中、ずっと吐き気が止まらず、

全然集中出来ませんでした。。。

社会人として失格ですね。改めて体調管理の大事さを感じました。

 

さて、10月も来週で終わり、そろそろ年末に向かって

色々と準備を始めないといけないところ。

 

年末年始は、母の一回忌があるので、帰省するのですが、

実はまだ飛行機のチケットが買えてない(-_-;

 

という訳で、今月の給与が出たら買おうと思って、

昨日ちょっとサイトで値段を確認してみたらですよ。

そしたらなんと、往復で8万越え!!ひぇーーーー涙

そうですよね、そうですよね、年末年始安くないんですよね泣

 

今まであまり計画的に帰省をしたことなくて、

○月にチケット代を準備しとかないといけないか、とか

全然把握してなかったんです。

 

各航空会社は早割の制度があります。

私がよく利用する全日空でも、年末年始に飛行機利用するなら、

8月に早割予約開始になるので、その時に買えば、もっと安くなるはずでした。

 

ただ、その頃はまだマンスリーマンション住まいで、

蓄えもなく今日までチケット購入を引き延ばしていたら、

まぁそりゃ安いチケットはなくなっていきますよね。。。

 

これ以上引き延ばすと、いよいよチケットが全くなくなってしまう事も

考えられるので、今月買いますが、なかなかの出費。

まぁアラフォーにして、すぐに帰省のチケット代が準備出来ない、

という時点で、かなりイタイですがね。

 

というわけで、最近はちゃんと年間通して、定期的な大きな出費は

ちゃんと洗い出して、計画的に貯金を始めたわけです。

 

これまでの私の家計管理は、まぁいわゆるザルでした。

なんとかなるでしょーの精神で、周りにたくさん迷惑かけてきました。

 

でも、このままじゃダメ、と考えを改めまして、

月の支出の把握、年間の定期的な出費について、

ちゃんと管理するようになりました。

 

今後は法事で年末年始とお盆は帰省することになるので、

その時期の飛行機のチケットを安く買えるように、早割販売開始月に

購入できるように、計画的に貯蓄して、急な出費にも対応していきます。

 

今回、帰省の飛行機のチケット代を例に挙げましたが、

これに限らず、例えばレンタルサーバー代とかね。

毎月じゃない出費についてもこれまで全然把握していなかったので、

その辺も過去の収支を確認して、一覧化しました。

 

これまでちゃんと管理してこなかった分、

今だいぶ苦労はしてますが、元々社会人としては

やって当たり前な部分をやってこなかったので、

ちゃんと今から苦労して、ちゃんと管理するようにしていきます!