人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

気持ちの整理。

久々の更新となります。マイマイです。

前回更新したのがまだ実家にいた昨年の9月末ですね。だいぶ間があきました。

 

気持ちを整理したくて、再びこのブログに戻ってきました。

 

前回までのブログでお伝えしていた通り、私は今関東でSEをしています。そして、関東に戻ってからのこれまで、色んなことがありました。母の死、再転職、心療内科への通院終了、友人との決裂、、、それぞれで1記事書けるくらいのボリュームの内容です。これまで人生の大きな変化を嫌ってきた私にとっては、この半年は色々あり過ぎて、少し疲れました。

 

今の私はというと、4月から入社した会社で、元気にSEしています。とても環境のよい会社で自由な感じで働けてます。勤務地も近く、通勤のストレスがないので、だいぶ気持ちが楽です。そう、アラフォーにもなりました。恋の方は相変わらずさっぱりです。一応、なに不自由ない生活を送っています。

 

ただ、今の私、何も出来ていません。具体的に言うと、朝や会社にいる間は、やる気に満ち溢れているのに、家に帰ってきた途端、気持ちが折れ、怠けてしまうことがほとんどです。土日なんて一日中ベッドの上で過ごすことは、最近じゃザラ。「次の休みこそは!」と思うけれども、結局は何もせずに週を明けてしまいます。

 

何をどうすればこの状況が改善できるかも分かりません。いや、ごめんなさい。分かってます。やらなければいけないことを、ただ行動に移すだけでいいじゃんって。でも、出来ないんです。どうしよう。。。やっぱり心がまだ弱いままなのかなと弱気になっている自分がいます。でも、このままじゃダメなのも分かってます。だから、気持ちを整理して、再スタートをするために今ブログを書いています。

 

うーん、とりあえず考えていることを挙げていきます。

 

まずは、行動に移すこと。今考えいていることを行動に移すだけで、「何も出来ない自分」という精神的ストレスがなくなると考えています。

次に、行動した記録を残すこと。小さな自信の積み重ねと、やることを日々の生活に定着化させることが目的です。

最後に、根詰め過ぎないこと。抱え込むことが自分の悪い癖なので、改善しなきゃいけないことに目を向けすぎて頑張り過ぎないことです。

 

以上が漠然とではありますが、今の生活を改善していくには大事なこと。しばらくは、この場を利用して、毎日やったことを残していきたいと思います。

 

2年の実家暮らしの後の久々の一人暮らしなので、ちょっと精神的に寂しいのかもしれません。一人暮らしの感覚がまだ戻ってきてないのかもね。あまり深く考えずに、せっかくの人生、楽しく充実した日々を生きられるようになれたらいいですね。

 

近々、ブログで稼ごうとも考えているので、日々更新する癖をつけるためにも、今回はいいリハビリだと思って、頑張って取り組みます。

 

うん、少し気持ちの整理がついて、気持ちが楽になりました。やっぱり、文字にすると気持ちが整理されますね。また頑張れます。

 

よし!自分、頑張れ!!