人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

お久しぶりです。

お久しぶりです。

久々にブログ書いてます。

 

前回がコロナ禍となって間もない頃で、

テレワークとなった時期でしたね。

あの頃は、こんな世の中になるなんて想像出来なかったですよね。

 

さて、前回の更新からだいぶ空いてしまったので、

近況報告からしたいと思います。

 

引っ越し

昨年夏に引越ししました。

シェアハウスを出て、一人暮らしに戻りました。

 

コロナでなければもう少しお金を貯めてからと考えていたのですが、

1回目の緊急事態宣言時でも、私はテレワークで籠ってたけど、

ほかのハウスメイトは、みんな出勤していくから籠ってる意味がなかったし

何より、ずっとハウスにいるから今まで気づかなかった事が気になりだして、

ストレスが溜まったからです。

結果的に引越して正解でした^^

 

完全テレワーク

勤め先が正式にテレワーク制度を導入したので、完全テレワークへ移行しました。

以前は臨時措置だったんですよね。

 

正式に導入したことによって何が変わったか。

それは「テレワーク手当」が出るようになったということ。

微々たるもんですが、月10日以上テレワークだと少し頂けるようになりました。

電気代の足し程度ですね。それでも、ない会社もあるので、ありがたいです。

 

会社のVPN環境が重たいので、大事なリリースの時とかは

出社したりするのですが、それ以外は、今は緊急事態宣言下でもあるので、

基本は完全テレワークです。

 

大きく変化があったのは、以上の2つですかね。

 

現在

ちなみに今は、実家の九州からテレワークしています。

もともと母の三回忌のため12月中旬から帰省していたのですが

戻ろうと思っていたタイミングで2度目の緊急事態宣言が出たので、

関東に戻るのをやめました。

社内にも感染者が出たので、各々が感染リスクを下げる行動を取るようにとも

通達があったので、2~3日に1人出るか出ないかの地元いいた方が

断然リスクは低いとも考えましたしね。


以前も書いた気がしますが、テレワークとなって出勤時間がなくなり

自分の時間も増えたのですが、怠け癖が出てしまって、

自分時間をうまく使えてません。それが最近の一番の悩みの種。

分かっちゃいるけど、楽な方にばかり逃げてしまうのが自分の悪いクセですね。


そんな自分を奮起するためにも今以下を勉強しています。

・FX

・アクセサリー作り

FXは実はスクールに登録していたのですが、なかなか勉強出来ずにいたので、

担当講師に改めて連絡して、再度スタートしています。

アクセサリー作りは、つい先日通信講座に申し込みました。

今週中に教材が届きます。

ちなみに、講師資格まで取れる本格的なヤツ。

 

以前の私なら、エンジニアとしてのスキルを上げるための

勉強とかをしていたと思うのですが、今はなんか

エンジニアとは全く別分野の勉強をしたくて、ひとまず上記を本格的にやってます。

これら、5月頃までには一旦区切りが付くものばかりですので、

それまでまずはこの2つを頑張ってみます。

いつも最後まで続かないのも私の悪いところなので、ちゃんとやり切ります。

 

と、近況報告としてだいぶ長々と書いてしまいましたが、

コロナで生活が一変したように、今後もいつどんな世の中に

変わるか分からないので、今出来ることを精一杯やって、

悔いなく生きたいと思います。

 

では、また気が向いたら、ブログアップします!