人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

何を捨てるか。

おはようございます。マイマイです。

今朝はお寝坊さんなので、通勤中の電車の中から投稿しています。

 

先日、残りの30代でチャレンジすることについて書きました。

その中で、そのための時間とお金を確保するために、

やっぱり何か辞めなければいけない事が出てくるなぁと

この3連休に考えてました。

 

辞める基準として考えているのは、

今後活動に必要となる時間とお金が、今現在かかっていること(モノ)。

 

一番に挙げられるのは、悪習慣である暴食なんですがね。

これは是が非でもやめます。健康にも良くない。

でもこれは、なんかこのタイミングでやめる事に挙げる事では

ない気がしますので、一旦横に置いておきます。

 

考えていたのは、以下。

・洋服

・交際費

まずはコレかな、と。

 

【洋服】

職場がオフィスカジュアルなので、基本的に私服です。

これが結構面倒臭くて、朝から何着てこーって悩むんですよ。

あと、あんまり同じ服ばっかり着てたらなんか思われるかな?って気になる…

(その辺、オンナやなぁって思うよね(苦笑))

でも、もう周りの目を気にせず、曜日で服装を決めてしまって、

悩む時間をなくし、新たな服への意欲は削いでしまおう

という魂胆です。

これ結構有効じゃないかなぁって考えてます。

今週末くらいでそろそろ衣替えするので、来週あたりから

取り入れて実践してみようと思います。

 

【交際費】

これは休日の友人との外出です。

私の交友関係を簡単に説明すると、いつも私発信で企画が立ち上がり

集まって遊んで飲んでって感じで、友人同士集まるのは

私の気分次第なんです。

まぁ自分の都合に合わせやすくていいし、

そういう事を企画するのは好きなので、全然苦ではないのですが、

これを単に自分発信をやめようかと。

全ての交友関係を断ち切る訳ではないです。

友人から誘われれば予定を合わせて行こうと思います。

ただ、自分からの誘いをやめるだけです。

そうすると多分私誰とも遊ばなくなって時間と交際費がマルッと

浮く気がします。悲しい話ですが…。

 

という感じで、今やめられることは以上になります。

まぁ多分これだけじゃ足りません。

今は気付かなくても、取り組んでいくうちに、

泣く泣くやめなければいけないことが出てくると思うので

その時考えるとします。

 

さて、今日から仕事。

今週末、4連休にならないかなーっと思いつつ、

頑張ります!!