人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

転職日記50日目。~面接旅の結果報告~

こんにちは。

飛行機トラブルから始まった今回の面接旅、その後も色々目まぐるしく状況が変わってきていたので、本当はリアルタイムで報告したかったのですが、今となってしまいました。

 

結論から申しますと、現時点で3社様から内定を頂きました!

 

というわけで、そこまでの流れを順を追って書かせてもらいます。

 

 

転職日記47日目。~面接旅1日目~

この日は、午前中に西新宿で1社、午後から新宿で1社でした。

 

西新宿の会社は、始めに20分程質問票を書くように言われました。全部で12~13くらいだったでしょうか。趣味や性格の質問から、社会人としての心構え、自分のセールスポイントなど、結構ボリューミーでした。きっと、これは自分の考えがしっかりまとまっているかどうか、それを時間内にまとめることが出来るかを見ているんだと思い、必死こいて全問書き上げました。

採用担当の方との面接は、やはり適応障害に関する質問が多かったです。やっぱ気にされますよね。でも、そこはキャリアアドバイザーの方としっかり事前打ち合わせをしていたので、なんなく答えることが出来ました。正直、1社目だったので、記憶があまりないっす(^_^;) でも、あまり手ごたえがなかったのだけは覚えています。

 

さて、午後からの会社。ここでは、代表取締役、人事部、総務部の3名が面接官でした。冒頭、前の会社の社長と知り合いなんです、という代表取締役からのカミングアウトで、だいぶ場が和みました。

ここはプレミアムオファーを頂いた会社だったため、この日まで私が適応障害で退職した事実を面接官は知りません。なので、話す時は緊張しましたー。でも、あまりそこは気にされなかったようで、終始和やかムードで進みました。

 

無事、面接旅1日目を終えて、ホテルへ。この日は、東京にいる友だちが食事会をセッティングしてくれたので、その時間まで前日飛行機トラブルであまり寝れてなかったので、寝てました。

 

すると、キャリアアドバイザーの方から電話がありました。面接お疲れさまでしたー、ということと、なんと、午前中に面接した西新宿の会社から早速一次面接通過の連絡がきたとのこと。早ぇ~(@_@) かなりの高評価を頂けたみたいで、すぐにでも最終面接のセッティングを、と言われて、アワアワしてました(^_^;) でも、面接結果がすぐに聞けて、翌日の面接に自信がつきました。

 

そんな感じで、面接旅の1日目は終了でした。

 

転職日記48日目。~面接旅2日目~

いよいよ2日目。この日は、午前中に赤坂で1社、午後に池袋で1社、そして熊本に帰る、といった流れ。

 

赤坂の会社は、いきなり代表取締役との面接。なので、てっきりこれが最終面接だと思っていたら、この会社は、最初代表取締役が面接をしてOKだったら、最終面接で現場リーダーと面接、という普通とはちょっと違うフローの面接。ここは人数も少ない会社ですが、なんと女性が1人もいないということ(@_@) まぁこの業界じゃありがちですがね。ここは、面接というよりも代表取締役が1人で結構しゃべってらっしゃったので、私はあまり話すことはなかったです(^_^;)

 

1社目終わって、2社目の会社の最寄駅の池袋駅で昼食をとっていた時、メールを確認すると、さっき面接した赤坂の会社から1次面接通過の連絡が!!早くない??早すぎない??(笑) 面接終わって、30分しか経ってませんけどww というわけで、この時点で2社は1次面接を通過した、というわけです。結果が早くて、展開についていけてません(^_^;)

 

池袋の会社は、最初会社説明が総務部の方からあって、その後代表取締役との面接でした。ここも1日目の午後に受けた会社同様、プレミアムオファーを頂いた会社でした。私の中での予定は、面接は1時間の予定だったので、1時間であれば、終わって空港には余裕で着ける~、と考えていたら、なんと、面接1時間半!!なので、飛行機にガチで間に合うかヒヤヒヤものでした。そうそう、ここの会社は、もう面接の中で内定を頂きました(^_^;) 想定外のことだったので、ただただありがとうございます!ってだけ言ってました。

 

無事、面接旅すべての工程を終えて、実家に帰りました。その日はもうキャリアアドバイザーの方との電話はしない予定だったのですが、1次面接通過の連絡があった1日目の午前中に受けた会社から追加連絡があるとのことで、電話しました。最終面接の日程調整に関する件かな、と思いきや、なんと最終面接すっ飛ばして内定頂きましたー!って、展開早過ぎやー(笑) なんなんすか、IT業界。こんなに早く決まるもんすか。もう、頭の中が整理出来ないまま、この日は就寝しました(^_^;)

 

転職日記49日目。~内定通知~

さて、面接旅を終えた翌日からパートです。体が痛かったです(苦笑)

 

この日、正式な内定通知を2社から頂きました。しかも、最終面接すっ飛ばして内定もらった会社からは、かなりの待遇で、しかも主任というポジション入ってもらいたい、とのことで、正直手ごたえがなかったので、びっくりしてます。ブランクが2年もあるのに、ありがたいことです。

 

というわけで、これまでの状況を整理すると、

・応募企業 11社

・書類選考通過 4社

・書類選考落選 5社

・書類選考返事待ち 2社

・1次面接通過 1社

・内定 3社

ということになりました。正直、面接旅終わって、1週間くらいはゆっくり次の面接のこと考えられるかなと考えていたので、ほんと、展開の速さに(@_@)です。キャリアアドバイザーの方もあまりにもトントンと物事が進んでいくので、ビックリされてました。

 

さて、ここまできたら、今度は内定頂いた会社の中から、どこへ行くか決めなければいけません。これからの人生が決まるわけです。慎重に選びたいと思います。

 

というわけで、面接旅の結果報告でした。長々とすみませーん。