人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

状況整理。

システム開発のお仕事に対して、なんだかモチベーションが上がらないので、この場でその日やったことを報告していくことにします。

 

<今日やったこと>

・現在の状況整理。

 

ひとまず、だいぶ放置していたので、今何のタスクがどういう状況なのか、整理しました。

 

  1. システムの状況の確認
  2. データ登録の状況一覧の作成
  3. 操作手順書の作成
  4. 新規加入者の登録手続き

 

はい、今のタスクは以上。

で、そのタスクがどのような状態なのかの確認。

 

1.システムの状況の確認

 実は先日、本番環境でデータを取り込もうとしたところ不具合が発生してました。なので、ひとつ前のバージョンに戻して今動かしてます。そのまま放置って開発者としてあり得ないっすよね。。。予定を立てて、明日以降原因調査して、修正かけます。

 

2.データ登録の状況一覧の作成

 現在は私だけが分かる状態でメモを残してます。これを、別の人に引き継ぐ時に分かりやすいように登録状況の一覧表を作成する予定です。

 

3.操作手順書の作成

 これが一番ネックになってます。が、これが出来次第、お金を頂くことになっているので、頑張って終わらせます。予定は、7/17(火)から着手です。

 

4.新規加入者の登録手続き

 実は、私が作ったシステム、別のシステムとも連携していまして、そのシステムに利用者を登録しなければいけないので、登録申請をしないといけません。今月中旬までにと言われていたのに、今日まで放置。。。反省です。明日早速取り掛かります。あと、いつまでも私が手続きするわけにもいかないので、手続き手順を確立するところまでやりたいと考えています。

 

以上、現在のタスクとそのタスクの状況でした。

今まで放置していた分、そして今月中にきっちりシステム開発の仕事を終わらせてお金がもらえるように、これから頑張っていきます。

 

とりあえず、このシステム開発の仕事を今の私の優先度の高いタスクとして取り組み、目をそむけず、しっかり向き合い責任を持って、この仕事を終わらせたいと思います。