人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

休むのもまた勇気。

こんばんは、マイマイです。

 

さて、1月の振り返りと2月の目標。の中で書きましたが、現在、システム開発のお仕事をお休みしております。先日、フリーランスとして働く覚悟を決めたばかりだったのに、どうしたことでしょう、とお思いの方がほとんどだと思いますが、決めたのです。

 

理由をお話ししますと、実装段階に入り、そのストレスのあまりパートにまで影響を及ぼし始めたから、というのが自分の中ではしっくりくるでしょうか。

 

今回請け負ってるシステムは、とにかく何もかもが自由で自分が決めていい、でもそれが故の不自由さってありますよね。しかも、今回自分が使おうと思っていた技術は、前職で何度か使ったことのある技術だったので、自信があったのですが、2年というブランクが、技術の理解度を低めていることに気付いたのです。そう、使おうと思っていた技術が使えない状態で、頭が真っ白になってしまったのです。

 

こうなると、なんとかして時間を作って、システム開発に時間をかけたいところ。そこで、腰痛を理由にパートを休み始めてしまったのです。いわゆる逃げですね。いけないことだと分かっていました。でも、体力勝負だからこそ、腰痛だと動けないから休むんだ、と自分に変に言い聞かせて、デスクワークなら多少の腰痛なら出来るから、と理由をこじつけてやってしまったのです。

 

これじゃダメだと思いました。自分でも休んだ罪悪感で結局仕事は捗らず仕舞いがほとんどでした。そうこうしているうちに、使うはずだった技術を見るのも嫌になってきました。専門の本まで購入したのに、その本を開けれないんです。このままでは、システム開発もパートもどっちも破たんする、と思いました。

 

なので、思い切ってシステム開発の仕事から少し距離を置いてみようと思いました。幸い、今不労所得に向けて、アフィリエイトを勉強中なので、そちらに時間を割いてみようかと。もちろん、システムの納期に変わりはないので、2月末、つまり今月末が納期です。だから、勇気のいる決断でした。でも、このままズルズルと嫌な思いを引きずって仕事を続けるより、ずっといいと私は判断したのです。

 

今のところ、今週日曜までシステム開発から距離を置いてお休みするつもりです。その間は、パートやアフィリエイトの勉強に時間を充てて過ごします。休むこともまた勇気、というわけで、今は充電期間とさせてください。短い充電期間ですが、かならず復活して、二足の草鞋生活を復活させ、このシステム開発のプロジェクトを完遂してみせます。いや、完成させて成功報酬をもらわないといけないんです。そうしないと我が家はお金がなかった・・・(苦笑)

とにかく今は休んで、また来週月曜から頑張れるようにしたいと思います。

 

■ --------------------------------------------------------------------------------- ■

にほんブログ村人気ブログランキングのランキングに

参加しています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

ポチッとクリック頂けると、今後の更新の励みになりますので、

よろしくお願いしますm(_ _)m

■ --------------------------------------------------------------------------------- ■