人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

働き方改革。

こんばんは、マイマイです。

仕事復帰一週目が無事終わりました。

 

一週間、在宅勤務で働いてみて、分かったことがいくつかあります。って、まだ一週間なのに、何が分かるんだって声もありそうですけど、一応今の段階で。

 

まず一つ、本当に自由だってこと。

在宅勤務で、しかもシステム開発の納期が決まってない今、全ては自分の気持ち次第で仕事が動いていってます。土曜も仕事としようと思えば出来るし、平日両親の看病で出来なければ仕事しないで済む。一日8時間勤務なんて制約もないから、一日何時間働いても文句は言われない。今本当に自由に仕事してる感じです。

もちろん、そんな環境に甘えず出来る限り8時間勤務するつもりでいますし、平日は必ず仕事をするように心がけていますが、この一週間を見ると何ともね。

 

二つめに、コミュニケーションを全く取らないこと。

一人で開発を進めているので、そりゃそうだって感じですけど、前職でも1人での作業をすることが多かったので、今の作業が全く苦になりません。だけど、仕事していると親との会話も少なくなり、本当にコミュニケーションを取らなくなりました。これはヤバいにおいがします。

 

三つ目に、運動を全くしなくなったこと。

これは心掛け一つなのかもしれませんが、外に働きに出ればこそ、通勤が運動時間になりますが、在宅勤務じゃ、それもなし。運動する機会が全くありません。私の場合、適度に運動しておかないと、持病のヘルニアの痛みが出てきちゃうんでね。。。運動しないと。

 

と、ここまで3つ挙げてきましたが、このままの状態で働き続けることは出来ますが、それは少し危険かと。自分の中では個人事業主になって働くことは望んでないので、まだまだどこかの企業に属していたいのです。その方が人との繋がりも出来ますしね。

 

というわけで、働き方改革をしていきます。まずは、上の3つの点について、何か解消できるすべを見つけたいと思います。。。今はまだ見つけれてないので、今後の更新にご期待ください(^_^;)

 

在宅勤務もいい点があるのでしょうが、私のような仕事復帰第一弾に持ってくるような勤務形態ではありませんでした。反省。。。orz

 

自分に合った働き方を見つけていきたいと思います。