人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

9月の振り返りと10月の目標。

月初です。恒例の振り返り&目標設定やります。

maimai-life.hatenablog.com

メイン目標

システム開発の一連の工程の勉強をする」

各工程の勉強のために、本を5冊ほど購入しました。そのうち、上流工程の本の3冊は読み切りました。あとは設計に関する本がまだ読み終えてないので、達成率は70%といった具合でしょうか。

「-2kgダイエットする」

昨晩体重を測ってみましたが、1ヶ月前と変わらずの体重でした。。。なので、この目標は完全に未達ですね。。。

 

メイン目標はどちらも未達ではあるけれども、勉強の方の目標はだいぶ頑張って取り組んだ方かと思います。

 

サブ目標

1.平日は仕事復帰した時のタイムスケジュールで1日を過ごす

中盤の1週間を除けば、ほぼ仕事復帰後のタイムスケジュールで過ごせました。

ダメだった1週間は、母の体調が悪化し、父が仕事を休むことになり、我が家の生活リズム自体が崩壊していた1週間の期間だけでした。

でも、仕事始まってからも母の体調が悪化することはあるだろうし、そのたびに私まで影響受けてたダメですね。反省します。

2.HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1の勉強に着手する

着手しました。が、思いの外難しいことが発覚したので、10月から本腰を入れて勉強しないと年内の合格は厳しそうですね。

3.仕事が決まるまで、リハビリに週4回以上通う

こちらも1のサブ目標同様、中盤の1週間を除けば、週4回のリハビリに通うことが出来ました。さらに、後半の2週間は、バス+徒歩で通うことが出来たので、目標以上の内容を達成出来たと自分では感じています。

 

というわけで、9月も未達の目標が多かったです。途中、母の体調悪化がサブ目標の達成に影響していたように思いますが、そういった外的要因に影響されても目標を達成出来るようにならなければいけないと反省しました。

 

さて、10月の目標設定します。

今月からは仕事も始めることだし、色々と環境が変わってきそうな感じですので、どのような内容の目標にするか悩みましたが、以下のように設定します。

メイン目標

  • 在宅勤務で実家の誘惑に負けず予定のタイムスケジュールで過ごす
  • -2kgダイエットする

サブ目標

  1. 腰痛体操を1日1回は実施する
  2. HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1の模擬試験を受ける
  3. 食べ過ぎない

ダイエットは女性の尽きない悩みですよね。今月こそは減量してみせます!

 

最近、朝晩が涼しく寒いくらいになったので、自分が体調崩さないように気を付けて日々を過ごしたいと思います。