人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

通院記録。=6月27日編=

前回の通院記録は、記事をUpしてませんでしたね。失礼しました。

 

今日は通院日でした。

 

まず初めに、臨床心理士の方との面談でした。内容はもちろん、再就職準備支援計画(以下、リハビリプログラム)について。前期が今週末で、いよいよ中期が来週からということだったので、その辺の内容についても話してきました。

 

前期は合計で7週の実施でしたが、作業療法(OT)に通うのが、なかなか安定して通えず、生活リズムを崩しがちでした。それでも、後半は出来るだけOTにも予定通り通えるようにして、なんとか前期の目標は達成出来つつ、あります。あっ、ただ、運動の習慣だけがつけられませんでしたね。中期は頑張ろう。

 

あと、中期に取り組む内容の一つに、自分の弱点に対し、分析し、対策を立て、その対策を実行に移せる、というものを掲げていました。どうやってやろうか悩んでいたところ、臨床心理士の方がワークシートを準備してくださって、そのワークシートに沿って、弱点分析を進めていくことになりました。感謝、感謝。

 

診察では、調子は良いが、睡眠薬を変更してから、寝つきが悪くなったことを伝えました。最近は、睡眠薬飲んで、布団に入って、1時間くらいしないと寝れなくて、辛かったんですよね。。。薬が増える覚悟で行ったのですが、そもそも、体質的に最近は睡眠の取り過ぎのようで、寝る時間や睡眠薬を飲む時間を変えて調整してみては?という先生の提案がありました。確かに今は22時には寝てるもんな(苦笑)

 

以前の調子が良い時は6~7時間睡眠だったようで、かえって睡眠薬を増やしてしまうと、今以上にこれからも睡眠の時間を取らないと日中に眠気が襲われてしまうようでした。あくまで、睡眠薬は睡眠の質の向上、そして、日中に眠気を残さないのように飲まないとですからね。なので、今回の薬の変更はなく、就寝時間の調整で対策を取ることにしました。

 

今のところ、9月の仕事復帰に向けては順調に進んでます。焦らず、一歩ずつね。次の通院は2週間後。リハビリプログラムの前期の残りと、中期、頑張るぞ!

 

 

■ --------------------------------------------------------------------------------- ■

にほんブログ村人気ブログランキングのランキングに

参加しています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

ポチッとクリック頂けると、今後の更新の励みになりますので、

よろしくお願いしますm(_ _)m

■ --------------------------------------------------------------------------------- ■