人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

5月の振り返りと6月の目標。

月初です。気持ちが立て直ってから、更新しようかと思っておりましたが、これを書くのも気持ちの立て直しの1つのアイテムになりそうなので、本日、この時間に書くことにします。

 

さて、5月の目標ですが、どれも中途半端だった気がしますが、振り返り。

maimai-life.hatenablog.com

メイン目標

Javaのプログラミングの感覚を取り戻す」

 プログラミングの方は一通りプログラミングで電話帳プログラムを作ってみました。でもWebアプリではなく、DB接続止まりでした。今回の取り組みで分かったことは、設計能力が私には不足しているな、ということでした。

 プログラミングは出来る、ただし、設計書があれば、という感じでこれまで仕事をしていたのでしょうね。これじゃ、SEじゃなくてPGやん!と自分自身にツッコミを入れながら、SEとして復帰するのであれば、もう少し設計能力を上げる必要があると感じました。これが分かっただけでも、メイン目標として取り組んだ甲斐はあったのかなと思っています。

「前職の職歴の棚卸をする」

 こちらは、先延ばしし過ぎですね。今は完成度30%といった具合でしょうか。もう一つの方のブログで書いてましたが、職務経歴書の書き方をプロジェクト方式に決めて、私の強みをアピールできるプロジェクトを5つ程ピックアップするところまでは終わってますが、その後はまだ手付かずです。来月には完成させます。

 

サブ目標

達成出来たのは、5の「再就職準備支援計画の実施」くらいでしょうか。最後の最後で、生活リズムを崩してしまったので、4は惜しくも達成ならずという感じですね。

2の「「入門 Python3」を読む」は勉強する環境は整えたので20%くらいの達成具合といった感じでしょうか。あとの1、3は手付かずです。

 

と、5月を振り返ったところで、6月のメイン目標とサブ目標を以下のように決めます。

メイン目標

  • 前職の職歴の棚卸をし、職務経歴書作成に着手する
  • 生活リズムを崩さず、メリハリのある生活をする

サブ目標

  1. ダイエットする
  2. 「入門 Python3」を読む
  3. LPIC1の101に合格する
  4. 再就職準備支援計画の継続実施

新しく、サブ目標にLPICの四角取得を盛り込みました。これは再就職準備支援計画にも掲げている目標で、6月は資格を1つ取る、という目標を設定しているので、追加しました。あとは、無理のないような目標設定で。

 

少し、自分の中で焦りがあったのかもしれません。だから、気持ちの立て直しに時間がかかっているのかも。焦りは禁物!って常々言ってきてたのに、気づかぬうちに焦ってましたね。今後、気を付けたいと思います。

 

# なんか仕事している時の月報書いてるみたい(笑)

 

■ --------------------------------------------------------------------------------- ■

にほんブログ村人気ブログランキングのランキングに

参加しています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

ポチッとクリック頂けると、今後の更新の励みになりますので、

よろしくお願いしますm(_ _)m

■ --------------------------------------------------------------------------------- ■