人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

自分軸で生きる。

こんにちは。マイマイです。3連休はいかがお過ごしですか?

 

先日、こんな投稿をしました。

maimai-life.hatenablog.com

 

正直、未だに何も答えは出せずじまいです。

少しずつ、色んなことを行動に移したりはしていますが、

やっぱり惰性で生きてる感じは否めません。

このまま当たり障りのないように、波風立てずに、1人で生きていければいいや、

と考えることも多く、結局のところ、関東に住めて、SEが出来てればいい、

他はどうでもいい、なんて考える始末です。

完全に自分の人生に対して、思考停止しています。

 

ただ、一つだけ決めたことがあります。

それは、「迷った時は、自分が幸せになる決断をしよう」ということです。

 

私はそもそも人といるのが大好きです。

友達と遊ぶ時も、私が企画をたくさん立てて、周りを巻き込んだりしていました。

でも、今は周りの人たちのことを気にし過ぎて、動けなくなってしまっています。

そう考えているうちに、精神的にしんどくなって、めんどくさくなって、

思考停止に陥っています。

 

でも、ふと思いました。

私がどれだけ周りの人の事を考えたところで、

私の事を同じくらい考えてくれる人はいるだろうかと。

この考えに至ってしまったことは、すごく悲しくなりましたけどね。

別に見返りが欲しいわけではないんです。

でも、誰でもいい、私の事を少しでも考えてくれる人がいて欲しい。

 

あぁー、なんか書いてていい歳こいて「構ってちゃんかよ!」って

ツッコミたくなりますが、過去に色んな企画立てて、周りを巻き込んでいたのも、

結局はみんなに構って欲しかったからなのかもしれなくて、

それが今、違う形で気持ちが表れてしまっているのかな、とも思います。

 

そこで、人のことばかりを気にしてばかりいて、

他人の事を気にし過ぎる自分に人生振り回されているって気付いたんです。

周りの人は何も悪くなくて、全て自分が他人に影響され過ぎてる。

 

まず大事なのは自分の気持ちじゃね?自分がどうしたいかじゃね?

 

そういえば最近は自分の気持ちは疎かになっていたような気がします。

どうせ周りの人は私がどうしようと、どうなろうと、そこまで気にしてないし、

まずは自分が幸せでなければ、周りの人を巻き込むこともできないですよね。

他人軸で考えるのではなく、自分軸で物事を考えて生きることが

大事なのかなと思いました。

 

アラフォーにもなって、人生迷いっぱなしですが、

昨年から自分の人生が大きく動き出して、まだまだ生活が安定しない中で、

不安になっているんだと思います。

元々、超が付くほど変化を嫌う人間でしたから。

 

時間が解決してくれるのかもしれません。

でも、その中でも自分が幸せになる決断をしていけば、

きっと何か考え方が変わってくれるかも?と少しだけ期待してみることにします。

 

暗い内容ばかりですみません。。。

歩みが遅いですが、一歩一歩進んでいきたいと思います。