人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

親の介護。

その日は突然やってきました。

日曜に父が入院。それまで、父がやっていた母の介護が全て自分に降りかかってきました。父の入院はしばらく続きそうで、それに伴い私が母に行う介護の期間も延びるわけ。

 

正直、戸惑いました。父の入院だけで動揺しているのに、容赦なくやってくる母の介護。なぜ私1人だけがやらなければいけないの?その思いだけがグルグル回って、毎日のように泣きました。母とも泣きながら語り合いました。

 

母は極度の病院嫌いで、どんな状態でも病院には定期的な通院以外はいこうとしない。それが父と私を悩ませてます。病院にさえ行ってくれたら、と何度思ったか分かりません。でも、かたくなに行こうとしない。私は折れるしかありません。

 

悩んだって仕方ない、だって母は病院に行かないんだもの。だから、私が父が手術して退院してくるまで、母の介護を引き受けるしかないと思いました。

 

まだ、覚悟は決まってません。これから決めていかなければいかないと思っています。

 

同い年で親の介護をしている人も多くいると思いますが、急に突きつけられた現実に私は今戸惑ってます。誰でも最初はそうであって欲しいと思ってます。こればかりは、時間が解決してくれることを願って、今日も母の介護をこなしていきます。