人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

結構ムズかった。

先日から、次の資格取得のターゲットである「HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1」の勉強に着手しました。

 

基本的には、自分のPCに入ってるEclipseで実際にプログラムを書いてみて、Eclipse上で動かないものは、オンラインのプログラミングサイトで動作確認、といった具合で進めています。

 

使っているテキストは以下。

book.mynavi.jp

今までHTML書いたことあるし、ちょっと勉強すれば大丈夫だろうと思っていました。

 

が!!甘かった。。。

 

正直、上記のテキストの書いてあることが初っ端から分かりません。チンプンカンブンな感じで読み進めている感じです。しかも、このテキスト、サンプルコードは書いてあっても実行例が載ってないから、何が正解か分からんw

 

よく考えてみれば、HTMLなんて開発の中では、片手間でネットで調べてその場その場で書いてただけだから、本格的に勉強したことなんてなかったなぁ、、、と反省しました。

 

年内の資格取得を目標としているので、これから本腰を入れて勉強しないといけません。勉強期間約3か月といったところでしょうか。仕事もそろそろ始めることになりそうなので、今までのように日中帯を全て勉強の時間に使えるというわけではなくなるので、勉強期間は少し余裕を持たせました。

 

さて、年内合格となるか!がんばります!