人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

活動記録表を付ける。

おはようございます。マイマイです。

九州はすっかり台風一過です。

 

さて、現在生活リズムを修正中ですが、そこで私が行うものの一つとして、活動記録表を付ける、というものがあります。

 

活動記録表というのは、認知行動療法の一つで、何時に何をした、というのを記録し、その時の気持ちも書き入れる、というものです。

 

私の場合は、気持ちは書き入れず、そのまま活動の記録だけを付けていく感じなのですが、これを付け始めるとなんでか分からないですけど、リズムが整ってきます。多分ですけど、記録に残すのに変なことは書きたくないって思うのかもしれません。

 

この活動記録表は結構長い間やっていますが、3日坊主にはなったことがありません。私の場合、朝の身支度時に机に座って書くのを日課としているので、忘れることがないんです。

 

今までは、B4の用紙に一週間分の活動記録表を書いてましたが、今は手帳のタイムスケジュールを書く欄に書き入れるようにしています。

 

私はこれでリズム修正がうまくいくことが多いので、今回もこれで修正していきます。みなさんの中でも興味のある方は一度ググってみてはいかがでしょうか。

 

今日も良い一日をお過ごしください。