人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

自信を持ってシステム開発するために。

今日、システム開発の本とプロジェクトマネジメントの本を数冊ポチりました。

amazonのリンクを入れたかったのですが、なんか上手く入らなかったのでリンクは後日。

 

ちなみに、以下の本。

  • エリック・エヴァンスドメイン駆動設計
  • システム設計の謎を解く 強いSEになるための機能設計と入出力設計の極意
  • はじめての上流工程をやり抜くための本-システム化企画から要件定義-基本設計まで
  • プロジェクトマネジメント 実践講座
  • ストーリーで考える見積りの勘所

 

前職の時、上司からよく言われていたのが、

「自分のことを、過小評価し過ぎだよ」

でした。その時のことは、よく覚えていて、今でも、自分自身は過小評価したつもりはありません。でも、自らの経験に対して自信が持てなかったのは事実です。

 

これから1人でシステム開発していくのに、周りにSEが誰もいない環境で、今のままでの自分ではダメだと考えているんです。自信が持てないままやっても、誰も助けてくれる状況ではないし、頼れるのは自分の知識と経験のみですから。

 

だから、仕事が始まるまでの期間、改めてシステム開発について勉強していこうと決意したまでです。昨日のブログにも書いてましたね。

 

仕事復帰日がだいぶ先延ばしになっていますが、まぁ父が働いている職場なので、ちょくちょく突っついてはいます。今まではそれをストレスに感じていました。でも今は、仕事復帰までの勉強時間が増えた!と思って、この時間を有意義に使いたいと思います。

 

....ちゃんと中身のあるブログ内容になってますかね(^_^;) 私、文才ないので、いつも内容が薄っぺらくなっちゃうので、一応気を付けて書くようにしました。なので、大丈夫なはず(笑)