人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

「衣」「食」「住」

生きていくのに大切なものによく「衣」「食」「住」といいますよね?私これ、身を持って体験して、本当に大事だなぁって思いました。

 

今は、実家暮らしで、「衣」「食」「住」は全て満たされているので、うつ病の症状も少しずつですが、快方傾向にあります。でも、1人暮らしをしている頃は、「食」は満たしてましたが、「衣」と「住」は満たされていませんでした。

 

というのも、「衣」は整理整頓されておらず、というか持っている衣服に対して十分な収納ケースを持っていなかったため、いつも乱雑に置いてしまっていて、日々の服装選びに時間がかかってました。。。「住」は言わずもがな、いつも部屋は散らかり放題で掃除もまともにしてない状態、衣服を乱雑に収納してるのも相まって、時には足の踏み場もないくらいの状態、まさに汚部屋状態。。。

 

この状態になると、どうなるかというと、よく部屋の状態はそこに住む人の心の状態を表すという言葉がありますが、その通りで、心が荒んできます。そして余計に部屋の散らかり具合や衣服の乱雑収納具合にも拍車がかかる、といった悪循環に陥ります。

 

たまたま私がそうであったために、読んでるみなさんはそうでないかもしれませんが、本当に「衣」「食」「住」は大切なんです。昔の人はちゃんと分かって、そういう言葉を作ったんでしょうね。

 

今は大丈夫、と思っている人も、ぜひこの3つは生活の中でこれからも大切にしていってくださいね。

 

 

■ --------------------------------------------------------------------------------- ■

にほんブログ村人気ブログランキングのランキングに

参加しています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

ポチッとクリック頂けると、今後の更新の励みになりますので、

よろしくお願いしますm(_ _)m

■ --------------------------------------------------------------------------------- ■