人生の燃え尽き症候群からの再起日記。

復職したマネージャー見習いアラフォーエンジニア日記。

「iDeCoを知る」から、「資料請求」まで。

※注※ これは、企業型確定拠出年金から個人型確定拠出年金に移換する時のことを書いてますので、あしからず。

 

色々調べてまして、一応2つの証券会社と1つの銀行に資料請求してみたので、それまでの流れを書きます。

 

■「iDeCo」を知る

iDeCo(イデコと読む)は個人型確定拠出年金のこと。2017年(つまり今年)の1月から、加入者の範囲が広くなったので、色んな証券会社や銀行がアピールし始めてるみたい。

 

詳しいことは、直接厚生労働省のページをご覧あれ。

iDeCo(イデコ)/個人型確定拠出年金 |厚生労働省

 

もっと詳しく知りたい時は、以下のページを読むべし!

www.dcnenkin.jp

で、私は併せて以下の本を読んでます。

store.toyokeizai.net

なんかレビューで評価がそれなりに高かったので。

実際読んでみても、分かりやすくて初心者向きだとは思います。

 

上記の情報で色々を検討してみました。

 

■資料請求

とりあえず検討した結果、私は維持費を重視して、手数料が少ない会社を検討範囲に入れようと考えました。

で、検討した結果、候補に挙がったのは、

の3社。本当は楽天証券候補に挙げたかったのですが、資料請求の段階で分配など細かな入力が要求されたので、めんどくさくてやめました。

 

今、上記3社に資料請求して、本日野村証券の資料が届いたところです。

 

ちなみに、野村証券SBI証券は資料請求した後、受付完了メールが届きました。さらに言うと、SBI証券は発送のメールまで届きましたよ。こういったところも今後長いおつきあいになるのですから、チェックしといたがいいですよね。でも、WEBで申込してから発送まで数日かかったみたいです。。。(なぜ?)

 

本日はここまで、これからあと2社の資料が届き次第、内容を比較して、どこに移換するか決めたいと思います。

 

あと、調べてて思ったのですが、用語をちゃんと理解してないと、今後運用していくにあたっても分からなくなってくるので、用語集みたいなの作って理解していかないとダメみたいです、、、私の場合は、ですけど(苦笑

 

 

■ --------------------------------------------------------------------------------- ■

にほんブログ村人気ブログランキングのランキングに

参加しています!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

ポチッとクリック頂けると、今後の更新の励みになりますので、

よろしくお願いしますm(_ _)m

■ --------------------------------------------------------------------------------- ■